GEフリーク★BのDiary of a Madman

GEフリーク★Bが 日記風に書いていきます

プロフィール

GEフリーク★B

Author:GEフリーク★B
多趣味でワイワイ好きな男です~

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック


--.--.--

category : スポンサー広告


平成24年度 年末調整の準備に忙しい!

2012.09.14

category : お仕事

 さてさて、自分の仕事の一部である給与担当として税制改革の影響をもろに受けるわけでして
扱う自分の支社管轄の社員分だけで2000人くらいあるし(泣)

 んで毎年色々と変わるんだよねぁ
政権の影響の児童手当(こども手当)のおかげで扶養控除が変遷しまくったり

 今年度もっとも影響受けるのは保険料控除!かなり変わりましたよ
様式も結構変わったので興味ある人は国税庁のHPでもみてね

 ◎ 介護医療保険の保険料控除が別枠でできました
 ◎ 今年の1月1日以後の契約したものとそれ以前からの契約の物と枠が違います
 ◎ 通勤手当部分の非課税限度額の変更と特例の廃止

などなど、たくさんの人数をこなさなければいけない僕らにとって
変更はなるべく少ない方がいいんだけど、、、、、

特に保険の部分は、各保険会社の控除用の証明がまちまちの書面で来るので
それを確認するだけで大量の時間が掛かるし

comment(0)  trackback(0)

マジでーーー!

2012.08.18

category : お仕事

 職場でのパソ環境なんだけど
ID制で全ての管理が行われてる(遠隔インストールなども込みで)
(グループ会社など以外の直接社員で3万人くらいかな)

んでWin7-Win8移行期なんだけど、移行したら
OfficeにAccess入れないタイプの環境にするんだって。

Accessで結構作りかけてるものがある俺はいったい!!!
またExcelベースのデータベース作りに逆戻りかよ

まぁ全社員に必要ではないかもしれないでも要るところはいる
セキュリティの観点から同じ環境にしたいのだろうけど、、うーーん

全てつながってるネットワークが増大でリスク回避のための仕方ないかもしれないが
ほんとショックがでかい


USBメモリも禁止になってるが、俺の仕事にUNIX(Linux)に持っていくお仕事があるので
メモリのIDなど情報登録して使用可能にしてもらっている。
しかもこの認証取るのに、かなりたくさんの人の承認が必要だった。

裏を返せば、全社員のどのUSBメモリが刺さっているか、もっといえばどんなものをUSBに刺しているか
すべて把握しているということ。(警告ポップアップなど出したらすぐIT部署とかにいくんだろうね)


はぁ 移行期それまでにExcelとAccessが統合してくれればいいのに~~
Excelの機能としてAccessがあるとか 頑張れMicrosoft

comment(0)  trackback(0)

雪雪雪~~

2012.01.26

category : お仕事

 この職場に異動してから
週の半分は特急乗り乗りで勤務してますが
怖いのは今週みたいな雪

普段は西方面の方が遠いので時間掛かるんだけど
雪の時は東のほうが遅延するので怖い
更に伯備での遅延が当たってくるので(待ち合わせや乗り繋ぎのための待ちとか)
大混乱 時間が決まってる仕事だと大変

今日も下りの3005Dも遅れてたし


 それはそうと明後日はバトルです
みんな気をつけてきてね!
飛行機飛ぶのと米子道止まらないのを祈ってます

comment(0)  trackback(0)

そういえば1年以上経ったな

2012.01.11

category : お仕事

激動の仕事
会社も変わってないのに、仕事内容は様変わり、、、

現職場に異動して来て1年以上経ちました。


簡単な経歴(職歴)

高校時代 
旅館の事務やフロントなどのバイトはじめる当時まだ表計算ソフトが微妙だった記憶しかないw
 → 板場さんと仲良くなり調理場にも入るようになる。

就職 調理人さん多数と知り合いになり、大山のホテルへ就職する
冬は同じ経営のスキー場にも行ったりして4年近く勤務
そこを円満退社して、頼まれた焼肉屋さんの主任を1年ほどして、
現会社へ誘われ入社

現会社の宿泊事業で数年は調理場へ勤務メイン、
3年目位から、総務事務、経理、フロントなども兼務
泊まり勤務も開始
その後完全に半々になる。
特にPC系、ネットワーク系、WEB予約サイトは自分の担当に

一昨年に現職場(某旅客、、、のアウトソーシング部門)へ異動
社員の給与、福利厚生、試験監督、乗車券発券業務などを行う

毎週のように鳥取・松江・出雲・浜田などへ出張
特急で行って特急で帰る日々
時には出張場所に居たの1時間だった日もあったり

なんかめまぐるしく変わってきたなぁ
そんな現会社も15年目!

あと5年がんばれば20年かぁ
たしか20年は結構良いごほうびあったはず

がんばらないとね

と仕事ばっか書いてきたけど
結構 パチやスロもやってたよね
(仕事の波が激しく18時間連続勤務したり合間があいたり出来る暇があったり)


たまには真面目に日記を

comment(0)  trackback(0)

Copyright ©GEフリーク★BのDiary of a Madman. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

